忍者ブログ

仕返ししてやる
「いつか仕返ししてやるからね」
 今はいい気でいるけれど、と上目遣いで口にしたブルー。
 二人きりで過ごす午後の時間に、唐突に。
 お茶とお菓子が置かれたテーブル、それを挟んで。
「仕返しだって?」
 何のことだ、とハーレイは鳶色の目を丸くした。
 いきなり仕返しなどと言われても、心当たりが全く無い。
 今の今まで、いつも通りのティータイム。
 ブルーの母が焼いたケーキと、美味しい紅茶で…。
(和やかに過ごしていた筈なんだが…?)
 それとも俺が何かしたか、と自分の記憶を探ってみる。
 ブルーを怒らせるようなことを言ったか、したか。
(はて…?)
 分からんのだが、とハーレイは首を捻るしかない。
 まるで全く思い当たらないし、失敗もしていないだろう。
 チビのブルーは、直ぐに膨れてしまうけれども。


 前のブルーと今のブルーは、その点が違う。
 十四歳にしかならないブルーは、我慢が出来ない。
(いや、やろうと思えば出来るんだろうが…)
 要は甘えているんだよな、という気がする。
 辛抱強く我慢しないで、素直に自分の気持ちをぶつける。
 「疲れちゃったよ」とか、「痛いってば!」とか。
(だから、沸点も低くてだな…)
 何かと言えば頬を膨らませて、感情も露わに怒り出す。
 頬っぺたをプウッとやっている姿は、とある魚に…。
(そっくりだってな、可笑しいくらいに)
 可愛いらしい顔がハコフグになって、と頬が緩んだ。
 膨れたブルーの両の頬っぺた、それを潰すのも面白い。
 自分の大きな両手で挟んで、ペシャンとやると…。
(唇を尖らせて文句を言うのが、また楽しいんだ)
 今ならではだな、とクスッと笑うと、ブルーが睨んだ。
「また笑っちゃって!」
 余裕だよね、とブルーは顔一杯に不満を浮かべている。
 この有様だと、ハコフグになるのも近いだろう。
 プンスカ怒って唇を尖らせ、頬を膨らませて。


(いったい何を怒ってるんだか…)
 しかも仕返しと来たもんだ、と首を傾げて、気が付いた。
 もしかしたら、ブルーがハコフグになっている時に…。
(頬っぺたをペシャンと潰してるヤツが…)
 気に入らなくて仕返しなのか、と思わないでもない。
 ブルーが大きく育った時には、膨れる代わりに…。
(俺の頬っぺたを平手打ちとか、抓るとか…)
 今の仕返しをする気なのか、と自分の頬に手を当てた。
 平手打ちは、ショックかもしれない。
 抓られた時も、かなり衝撃を受けそうではある。
 どちらも「前のブルー」にやられていないし、初の体験。
(…しまった、怒らせちまった、と…)
 愕然とする自分が目に浮かぶけれど、所詮は小さな喧嘩。
 何度も叩かれ、抓られる内に慣れるだろう。
 「ハーレイの馬鹿!」と、思い切り平手打ちをされても。
 頬を抓られても、それもまた一種のコミュニケーション。
 「すまん」と謝り、ブルーを宥めて、いつもの二人に…。
(戻って、一緒に飯を食うんだ)
 お茶を飲んだり、話をしたり…、と笑みが零れる。
 「そういう暮らしも、いいもんだよな」と。


 ブルーの仕返し、大いに歓迎。
 そんな気分に浸っていたら、ブルーが眉を吊り上げた。
「分かった、仕返しされたいんだね、ハーレイは!」
 ホントにお預けさせてやるから、と赤い瞳が怒っている。
 「キスなんか、絶対、させてやらない」と。
「…はあ?」
 何の話だ、と頭が混乱しそうな所へ、次が降って来た。
「キスだってば! ぼくが育っても、お預けだよ!」
 今の仕返しで何年でもね、とブルーは真剣だけれど…。
(…なるほど、なるほど…)
 そいつもいいな、とハーレイの頭の中では答えが出た。
 仕返しでキスがお預けだったら、それもいい。
「分かった、好きなだけ仕返ししてくれ」
 それで何年待てばいいんだ、とニンマリと笑う。
 「俺は、どれほど待たされるんだ?」と、ニヤニヤと。
 「別に何年でもかまわないぞ」と、腕組みをして。
「お前と結婚式を挙げる時には、考えないとなあ…」
 結婚式でキスが駄目となったら、と片目を瞑ってみせた。
 「教会だとキスはセットなんだし、他所でしないと」と。


「あっ…!」
 待って、とブルーは真っ青になっているけれど。
 「それは困るよ!」と悲鳴だけれども、気にしない。
「いや、俺は少しも困らないしな?」
 何年お預けになっちまっても、と紅茶のカップを傾ける。
 「俺なら、慣れたモンなんだし」と。
「これからだって、まだ何年も待たされるしなあ…」
 少々、伸びるだけだってな、とハーレイは笑んだ。
 焦ってワタワタしているブルーを、チラリと横目で見て。
 「お前もお預け仲間だってな」と、「自業自得だ」と…。


          仕返ししてやる・了








拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 管理人のみ閲覧
 
Copyright ©  -- つれづれシャングリラ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]