忍者ブログ

失敗しちゃった
「失敗しちゃった…」
 ホントに失敗、とブルーがハーレイの前で零した溜息。
 二人きりで過ごす休日の午後に、唐突に。
 お茶とお菓子が置かれたテーブル、それを挟んで。
「はあ?」
 急にどうした、とハーレイはテーブルの上を見回した。
 ブルーのカップも、ケーキ皿の周りも、綺麗なもの。
 紅茶の雫もケーキの欠片も、テーブルを汚してはいない。
(そもそも、零していないんだしな?)
 行儀よく食べているんだし…、とハーレイには解せない。
 いったい何が失敗なのか、ブルーが何をしでかしたのか。
(…今の話ではないんだろうか?)
 たった今、思い出したというだけで、と考えてみる。
 そういうことなら、有り得ない話ではないだろう。
 ハーレイが此処に来るよりも前に、何か失敗したのなら。
(ふうむ…)
 こいつは訊いた方が早いな、とブルーに視線を向けた。
 それが一番早いだろうし、手助けもしてやれるから。


「失敗って…。お前は何をやらかしたんだ?」
 見たところ、何も無いようだが、とテーブルを指差す。
 「今の話じゃないのか、それは?」と、真っ直ぐに。
 するとブルーは「うん」と頷き、超特大の溜息をついた。
「あのね、ホントに失敗なんだよ…。大失敗で…」
 一生ものっていうヤツで…、とブルーの顔色は冴えない。
 「もう取り返しがつかないんだよ」と、肩を落として。
「おいおいおい…。一生ものって…」
 えらく深刻に聞こえるぞ、とハーレイは瞳を瞬かせた。
 大失敗というならともかく、一生ものとは普通ではない。
 もっとも、今のブルーは十四歳の少年なのだし…。
(…大人から見りゃ、大したことではなくっても…)
 充分、大きな失敗だろうし、一生ものだとも思うだろう。
 生きて来た時間が短すぎる分、経験の数も少ないから。
 前のブルーの記憶があっても、その点は普通の子と同じ。
 物事を深刻に受け止めてしまって、行き詰まって…。
(大失敗だ、と思っちまうんだよな)
 きっとそれだ、とハーレイは頭の中で結論付ける。
 ブルーにとっては一生もので、困っているに違いないと。


 そうと分かれば、此処は大人の出番。
 前の生からの恋人としても、手助けをするべきだろう。
 ブルーの悩みをしっかりと聞いて、助言をして。
 よし、とハーレイは、小さなブルーに問い掛けた。
「一生もので、取り返しがつかない失敗ってヤツだが…」
 何をしたんだ、と質問の中身は簡潔にする。
 あれこれ回りくどく言うより、単刀直入が子供には大切。
 けれど、ブルーは答えないから、具体例を出した。
 「お気に入りのカップでも割ったのか?」と。
 その手の失敗は、子供には痛い。
 幼い頃からずっと一緒の「何か」を壊してしまうのは。
 ブルーは「ううん…」と首を横に振り、元気が無い。
 「もっと深刻」と、「ホントに一生ものだから」と。
 ハーレイは「うーむ…」と唸って、腕組みをした。
 この様子では、かなり深刻そうな感じではある。
 昨日までに提出予定の宿題を出し忘れたとかではない。
(…参ったな…)
 これじゃアドバイスも出来ん、と溜息が出そう。
 ブルーを助けてやるべきなのに、自分は何も出来なくて。


「なあ、正直に俺に話してみないか?」
 手を貸せるかもしれないぞ、とハーレイは質問を変えた。
 ブルーの心に響くようにと、笑みを浮かべて。
 「俺は大人な分、お前よりも経験を積んでるしな?」と。
 「いいアイデアがあるかもしれん」と、余裕たっぷりに。
 するとブルーの表情が変わった。
「ホント? ホントに、手助けしてくれる?」
 ぼくの失敗、取り返せるの、とブルーの赤い瞳が揺れる。
 「一生ものの大失敗でも、今から挽回出来るかな?」と。
「そうだな、子供のお前には一生ものに思えても、だ…」
 大人から見りゃ、そうではないことも、と説明してやる。
 「まだ充分にやり直せることも多いんだぞ」と。
 「抱え込んでいないで、話してみろ」と、促して。
 そうしたら…。


「あのね、ぼくの失敗、ハーレイと再会した時に…」
 キスしなかったことなんだよ、とブルーが返した答え。
「あそこでちゃんとキスしていたら、今だって…」
 キスは禁止になってないよね、とブルーは微笑むけれど。
 「キスしてれば、今も唇にキス…」というのだけれど…。
「馬鹿野郎!」
 そいつは失敗したままでいい、とハーレイは叱る。
 小さなブルーを鋭く睨んで、厳しい口調で始めた説教。
 「お前にはキスは、まだ早いんだ」と。
 「失敗したって当然なんだ」と、「挽回は要らん」と…。



      失敗しちゃった・了






拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 管理人のみ閲覧
 
Copyright ©  -- つれづれシャングリラ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]